京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年08月26日

下鴨ツアーに関して

ツアーチーム 森寺です。

9月4日に午後からの下鴨ツアーに変更があります。

鴨脚家・下鴨神社の見学とありますが、今回は下鴨神社のみの見学となります。

鴨脚家に関しては9月1日~8日の美術工芸資料館にて展示パネル内に情報を載せていますのでチェックしてみてください!!
鴨脚家の見学はまたの機会にとっておきましょう!

「えー、でも下鴨神社ってよく知っているしなぁ。」
と思われた方!!!

ちゃんとツアーチームは考えていますよ!

京都工芸繊維大学造形工学域の矢ヶ崎准教授が現地にて
レクチャーをしていただくことになっています!!

ガイドブックに載っている下鴨神社の情報とは違う
「伝統文化」、「建築」からのアプローチを含んだ内容満載のレクチャーです。



エキスポを楽しみにしてて下さいね。




  


Posted by Craft Concierge京都 at 09:00Comments(0)ツアー

2009年08月13日

下鴨神社マップほぼ完成。

こんにちは。
ツアーチームリーダーの森寺です。

今週、やっと下鴨神社マップ作りが終わりました。
下鴨神社周辺の庭園建築や神社内の水路についてまとめたものです。
ップに載せられなかった写真たちをここで紹介しますっ!!



「君が代」で有名なさざれ石がこんなところに!!



御手洗川。涼しげですねー
この日も川の奥にある池に足をつけて涼んでいる人がたくさんいましたよ。



フィールドワークを行った日の夜に矢取神事があったようです。
この輪もお祭りのためにあるものです。



いやー、空と門の朱色のコントラスト!!!
いいですね。



サービスショット★☆
メンバーの兼田クンです。

と今回は下鴨神社特集でお送りしました。


詳しい内容はCraft Concierge京都 EXPO2009で!!!

次回は4日に行うツアーについて詳細をお伝えした
いと思います。
  


Posted by Craft Concierge京都 at 10:37Comments(0)ツアー

2009年08月04日

松ヶ崎周辺フィールドワーク

はじめまして◎
Craft Concierge京都 EXPO2009のツアーリーダー 森寺瞳です。

小島さんの説明でもありましたが、Craft Concierge京都 EXPO2009のテーマ「4つの出逢い」の中の「地域と出逢う」を私たちツアーチームが担当しています。

松ヶ崎・下鴨地域の「伝統・文化」は奥深く、興味をひくものであると文献調査や地域の方のヒアリングなどからわかりました。

実際に歩いてみると、「ここがそうだったのか~!!」、「こんなところに!?」といった発見が数々ありました。

当日は実際に歩いて回ることはできないのですが、少しでもこの感動や気づきをお伝えできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ちなみに今日は、松ヶ崎の水路をたどるフィールドワークを行ってきました!



この川はどこだと思いますか?
工繊大のグラウンドの横です!!!
横綱手川という名前もちゃんとあります!!



松ヶ崎大黒天も行ってきました!! 意外に景色がいいですよ。



地図でCHECK!!



側溝になっている場所も多かったです。

ということで今日の松ヶ崎情報は以上です。
続きはCraft Concierge京都 EXPO2009で!!!

明日は下鴨神社に行ってきます!
  


Posted by Craft Concierge京都 at 21:00Comments(0)ツアー