京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月04日

松ヶ崎周辺フィールドワーク

はじめまして◎
Craft Concierge京都 EXPO2009のツアーリーダー 森寺瞳です。

小島さんの説明でもありましたが、Craft Concierge京都 EXPO2009のテーマ「4つの出逢い」の中の「地域と出逢う」を私たちツアーチームが担当しています。

松ヶ崎・下鴨地域の「伝統・文化」は奥深く、興味をひくものであると文献調査や地域の方のヒアリングなどからわかりました。

実際に歩いてみると、「ここがそうだったのか~!!」、「こんなところに!?」といった発見が数々ありました。

当日は実際に歩いて回ることはできないのですが、少しでもこの感動や気づきをお伝えできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ちなみに今日は、松ヶ崎の水路をたどるフィールドワークを行ってきました!


松ヶ崎周辺フィールドワーク
この川はどこだと思いますか?
工繊大のグラウンドの横です!!!
横綱手川という名前もちゃんとあります!!

松ヶ崎周辺フィールドワーク

松ヶ崎大黒天も行ってきました!! 意外に景色がいいですよ。

松ヶ崎周辺フィールドワーク

地図でCHECK!!

松ヶ崎周辺フィールドワーク

側溝になっている場所も多かったです。

ということで今日の松ヶ崎情報は以上です。
続きはCraft Concierge京都 EXPO2009で!!!

明日は下鴨神社に行ってきます!


同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
下鴨ツアーに関して
下鴨神社マップほぼ完成。
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 下鴨ツアーに関して (2009-08-26 09:00)
 下鴨神社マップほぼ完成。 (2009-08-13 10:37)

Posted by Craft Concierge京都 at 21:00│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。