京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月08日

おそうじ

 
おそうじ

こんにちわ。広報担当の竹村です。
個人的に、例年に比べて夏の暑さをまだ体感していなかったのですが、最近の日差しの強さには夏を感じずにはいられません。
からっと晴れた日は気持ちがいいのですが、湿気の多い今日のような天気の日は体も気持ちもどんよりしてしまいます。

そんな日は、冷房のきいた部屋で過ごすのもいいですが、外で体を動かすのも気持ちをリフレッシュできるいい機会ではないでしょうか。。。といってもやはり暑いのですが。。。

前回裏スペース担当の金さんから紹介してもらったように、今回のexpoでは普段は閉じられている美術工芸資料館の裏玄関を使用します。見に来られたお客さんを中へと導く大切な場所は、やはりキレイな状態にしないと始まらない!!ということで、expo開催までの間に自分たちで掃除をすることにしました。

やり方は簡単です。デッキブラシでひたすら汚れをこする。その繰り返しです。果てしない作業のように思えてきますが、何人かでやると意外と会話が弾んだり、水の冷たさ・気持ちよさを肌で感じることができたり、あと何よりも確実にきれいになっていく様子を見れるのは、感慨深いものがあります。

頭で考えることも大切なのですが、体を実際に動かして物事を作っていくことは、リアリティをもたせるためには大切なことだな。と改めて感じた1日でした。

おそうじの話しに関しては、また裏スペース担当の金さんから報告があると思います。そちらの方もご覧ください。
それでは。

ps:おそうじの後に食べたわらび餅は最高においしかったです。



同じカテゴリー(おもてなし)の記事画像
『人形浄瑠璃の巻』 - 其の二
『人形浄瑠璃の巻』 - 其の一
裏スペースで人形浄瑠璃!
裏スペース
同じカテゴリー(おもてなし)の記事
 『人形浄瑠璃の巻』 - 其の二 (2009-09-05 12:37)
 『人形浄瑠璃の巻』 - 其の一 (2009-08-29 19:51)
 裏スペースで人形浄瑠璃! (2009-08-16 10:00)
 裏スペース (2009-08-06 12:15)

Posted by Craft Concierge京都 at 01:47│Comments(0)おもてなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。