京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月16日

裏スペースで人形浄瑠璃!

こんにちは。ごぶさたしています。裏スペース担当 金有加です。
暑い日が続きますね。

***
裏スペースで行われるイベントについてのご案内です

『阿波人形浄瑠璃上演』
9月5日(土) 15:00~15:30
「阿波木偶箱廻しを復活する会」の方達による人形浄瑠璃上演

裏スペースで人形浄瑠璃!
『三番叟まわし』という演目を上演していただき、
少し人形浄瑠璃についてお話をしていただいた後、
実際に人形にさわらせていただけるかもしれないとのこと!

皆様ぜひお誘いあわせの上お越しください。

***

さて、浄瑠璃のことはきちんとお伝えしたいので、また改めて『人形浄瑠璃の回』をお送りしようと思います。今回はその人形浄瑠璃が上演される舞台にもなる裏スペースのお掃除について。

裏スペースで人形浄瑠璃!


広報担当の竹村からもお伝えしていましたが、開催に向けて定期的にお掃除を行っています。デッキブラシでゴシゴシとタイル部分の汚れを取っていると、大学事務の方から”学校に機械のポリッシャーがあるよ”と声をかけていただくことがありました。

これまでも多くの人が物珍しそうに見ながら通り過ぎていく中で(もしくは素通り…? もちろんただの掃除なのでかまわないのですが!)、ふとかけていただく声がこんなに嬉しいものなのかと心が温かくなりました。

これは私達が表に出て活動して初めて起きることですよね。
今回は思わぬ形ででしたが、私達の活動は
色んなところで色んな形で見ていただいているということ。
そしてそれは、こうやってWEBで私達の活動をお伝えすることの大切さにもつながっていくのではないかと思います。

いろんな方に見ていただけるからこそもっと頑張ろうと思えるし、
何より来ていただくお客様あってのEXPOですよね。
これからも私達なりの形で発信していこうと思っています。
掃除も引き続き頑張ります!

明日は大文字さんですね。
夏が終わってゆくのを感じると共に、EXPOまで後2週間程しかないのだな・とさらに気を引き締められます。



裏スペースで人形浄瑠璃!




同じカテゴリー(おもてなし)の記事画像
『人形浄瑠璃の巻』 - 其の二
『人形浄瑠璃の巻』 - 其の一
おそうじ
裏スペース
同じカテゴリー(おもてなし)の記事
 『人形浄瑠璃の巻』 - 其の二 (2009-09-05 12:37)
 『人形浄瑠璃の巻』 - 其の一 (2009-08-29 19:51)
 おそうじ (2009-08-08 01:47)
 裏スペース (2009-08-06 12:15)

Posted by Craft Concierge京都 at 10:00│Comments(0)おもてなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。